冷 え 性 と は ?

 

冷え性とは?

 簡単に言うと血液の循環が悪く、抹端の血管まで血液が十分に行きとどいていない血行不良の状態です。
このような血行不良により、手足が冷え、肩がこるなどつらい冬をお過ごしだという方は女性の半数以上いるといわれています。
 冷え性は現代の医学では病気とはされていませんが、東洋医学では冷えはさまざまな病気を引き起こす原因と考えられています。まさに万病の元です。

 お肌にとってもさまざまなお肌の悩みの元と考えても過言ではありません。


冷え性のメカニズム

 血液の流れは、心臓から血液が送り出されると、酸素や栄養を含んだ温かい血液が
体の隅々の毛細血管まで行き、今度は老廃物を回収しながら心臓に向けて戻ってきます。
 体が寒さを感じると体は体温を一定に保つため、体の体温を低下させないようにと毛細血管を収縮させ、血液から熱が逃げることを最小限に抑えようとします。これが血行不良の状態です。
 ところが何らかの原因でこの血行不良の状態から回復に時間がかかったりして必要以上に冷えた状態が長く続くことが冷え性の状態です。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 


それでは、冷え性を起こす何らかの原因とはなんでしょうか?


前へ

(1/7)