|お肌の学校|質問の受付
 

 ホルモンとお肌の関係
 
女の子
  あ〜ぁ、今月も始まっちゃった。なんかだるい・・・  
つやお

  生理中には体調だけでなく、お肌にもいろいろ影響があるんですよ!じゃ、今日はホルモンとお肌について一緒に勉強しましょう!  
女の子
  えーっ?こんな時に?っていうか完全にセクハラですよ!!  
つやお
  美肌を目指す我々は時間を選んでいられないのです。
さっ、やりますよ!!
 

つやお
  女性は毎月の月経周期に合わせて女性ホルモンが分泌されていています。それは知っていますよね?  
女の子
  うん。  
つやお
  さらに細かく言うと、エストロゲン(卵胞ホルモン)とプロゲステロン(黄体ホルモン)の2種類があります。
エストロゲン(卵胞ホルモン)は卵胞期に分泌量が多くなり排卵日以降減少になります。それに対してプロゲステロン(黄体ホルモン)は排卵期の頃から分泌量が多くなり月経期頃に減少していきます。
 
女の子
  へぇ〜。で、それがお肌にどんな影響を与えるの?  
つやお
  エストロゲン(卵胞ホルモン)はお肌の新陳代謝を促し、皮脂の分泌を抑制します。逆にプロゲステロン(黄体ホルモン)は皮脂の分泌やメラニン細胞の働きを活発にするのです。まとめるとこんな感じです。  
       
ホルモンとお肌の影響
 

 
次のページへつづく
 
|Back|お肌の学校Next
化粧水 石鹸洗顔料 美容液 油性クリーム 仕上げ用ファンデーション ベースファンデーション UVカットファンデーション