|お肌の学校|質問の受付
 


 夏場のファンデーション選びのポイント
 
 化粧付き、伸び、色、カバー力、照からないなど「うつくしく見せる」という機能面だけで、ファンデーションというものを選びがちです。でも、ファンデーションは紫外線直下の厳しい環境で使用される化粧品。もっとも、ファンデーション自体が変質して、お肌に害を与えないように製品の安全性や安定性を重視して選ばなくてはいけません。夏の炎天下で、使用するファンデーションではなおさらです。

 夏のファンデーション選びのポイントは美容面だけではなく、紫外線からお肌を守り、なおかつ、ファンデーション自体が変質して、お肌に害を与えないという製品の安定性と、安全性をファンデーション選びの基準に加えて、上手に夏のファンデーションを選びましょう。それが、シミ、小じわのない美肌を維持するポイントにもなるのです。

 では、この夏、紫外線下でシミ、ニキビ、化粧カブレ、シワなどを起こさないようにするには、どういった面を注意すればいいのかご紹介いたしましょう。
 
 
   夏の紫外線下は、なんと言っても過酸化脂質の対策が重要です!
 
 過酸化脂質というのはシミ、シワ、化粧かぶれ、ニキビなどの原因になってしまう、お肌にとっては大敵物質。油性オイル成分には大きく分けて油脂類、ロウ類、炭化水素、エステル、シリコンなどがあり、過酸化脂質は酸化しやすい不飽和脂肪酸を含む油脂類(植物油、動物油など)が酸素(活性酸素)と結合して、酸化されることによって発生します。

 また、紫外線によって、皮脂や化粧品成分中の油脂類の酸化は促進され、お肌の大敵である過酸化脂質の発生が促進されてしまいますから、紫外線の強い夏時期には酸化しやすい油脂類を使用していないファンデーションを使うことがポイントになります。

 過酸化脂質は活性酸素と油脂類に多く含まれる不飽和脂肪酸がくっついたもので、シミ、シワ、お肌の炎症、ニキビなどの原因となり、お肌の老化の主原因だと言われています。

 
 
ファンデーションというのは紫外線下で使用されることが多い製品。それだけに、過酸化脂質を発生させない製品を選びましょう。
 

 
次のページへつづく
 
|Back|お肌の学校Next
化粧水 石鹸洗顔料 美容液 油性クリーム 仕上げ用ファンデーション ベースファンデーション UVカットファンデーション