|お肌の学校|質問の受付
 


 お肌の老化を防ぐ
 
 若々しく美しいお肌をキープするために、日々のスキンケア、生活環境の中で、出来る限りの老化の対策を行うことが大切です。
 老化予防には大きく分けて2つの対応策があります。まずひとつは、お肌を老化させる原因を排除する。もうひとつは、新しいお肌づくりを助けてあげる。若々しいお肌へのアプローチ方法は、この2方向から攻めていくことが肝心。それだけでエイジング速度はずいぶん違ってきます。
 では、具体的にお肌のアンチエイジングの方法を紹介しておきます。今月はその1つ「お肌を老化させる原因を排除する。」について、詳しくお話したいと思います。美肌維持の鉄則です。心に常に留めておきましょう。
 
   お肌を老化させる原因を排除する!
 
 2月のトピックスでもお話しいたしましたが、今現在、お肌の老化原因として、1番重要視されているのは遊離基説(フリーラジカル説)です。活性酸素による皮膚細胞の酸化によって障害が起こり老化するという説です。
 酸化するということは、ある物質と酸素が結びつくということです。金属がさびる(酸化する)ことと同じです。金属でもさびてしまうと、もろくなり長い時間がたつとボロボロになってしまいますよね。それと同じで、細胞も同じように酸化によって、傷つきボロボロに
なるということです。その酸化反応は強い活性酸素(フリーラジカル)によって起こり、その結果、皮膚細胞の細胞膜が傷つけられてしまうのです。細胞膜を構成するリン脂質に含まれる不飽和脂肪酸や皮膚組織にあるスクワレン(※スクワランとは違います)などの不飽和化合物を酸化させ、過酸化脂質に変えてしまうことによって、皮膚細胞に障害を与えます。
 また、フリーラジカル(活性酸素)によって発生した過酸化脂質は細胞組織の活動を低下させる作用があります。しかも、困ったことに、加齢によってフリーラジカルに対する体の防御システムの機能が衰えてきますから、加齢と共に、過酸化脂質が発生しやすくなってしまうのです。
 老化対策の第1歩は活性酸素、過酸化脂質の除去!老化防止はいかに、活性酸素の害を抑えることが出来るか。これにかかっています。
 
   活性酸素を排除する!
 
実は、私たちの体の中には活性酸素を除去する機能が備わっています。
 
●活性酸素防御機能●
 私たちの体には悪影響を与える活性酸素を除去する機能が備わっています。この抗酸化物質を『スカベンジャー』(掃除人)といいます。スカベンジャーにはスパーオキシドジムターゼ(SOD)やカタラーゼ、グルタチオンペルオキシダーゼなどがあり、これらの働きは活性酸素を最終的に水に変えてしまいます。このスカベンジャーの働きを助けてあげることが有効な老化対策になります。

 
次のページへつづく
 
|Back|お肌の学校Next
化粧水 石鹸洗顔料 美容液 油性クリーム 仕上げ用ファンデーション ベースファンデーション UVカットファンデーション